先日、来日した元イタリア代表フランチェスコ・トッティ。

2000-01シーズンにローマでともにスクデット(セリエA優勝)を果たした中田英寿さんと22年ぶりの再会を果たした。

その2人の対談がDAZNで配信されているので、イタリア語での会話を一部抜粋してみる。

トッティ:会えて嬉しいよ。日本に行くなら、中田がいれば会いたいと思っていた。彼とはずっといい関係だったし、選手である前に気遣いのできる礼儀正しい人間だ。中田は日本人で文化もメンタリティも異なる。初めてトリゴリア(ローマの練習場)に来た時から常に協力的で礼儀正しい男だった。そういう人物は心に残る。だから、日本に行くなら会いたいと思っていたんだ。

ヒデ:もう覚えてないでしょ(笑)

トッティ:正直、よく覚えていないけれど、控えめでシャイな印象だったよ。ローマに来た時はすでにイタリア語で会話していたな。

ヒデ:フランチェスコとは同じ年だと知っていたし、ローマの象徴みたいなASローマの長だったね。選手としては後にも先にもトッティほどボールを蹴るのがうまい選手を見たことがなかった。衝撃的だったね。いつもピッチの中央にいて、あまり走っていなかったかな(笑)

トッティ:問題なのは一度も一緒に試合に出なかったことだね。役割がほぼ同じだったから、(ファビオ・カペッロ)監督は同時起用が難しかった。

ヒデ:当時のローマの選手はめちゃくちゃ強かった。

トッティ:めちゃくちゃ強かった。個人としてもチームとしても。

ヒデ:試合よりも練習のほうが大変だったんだから(笑)

トッティ:そうだったな(笑)日曜の試合よりも練習試合(紅白戦)のほうが難しかった。

ヒデ:MFは色んな選手がいたよね。エメルソン、ディフランチェスコ、トンマージ、ザネッティ。

トッティ:あの年は最初は2トップだったけれど、1トップに変更された。デルベッキオが左に流れてプレーしていたから、バティストゥータが1トップでトップ下がサポートする布陣だった。2トップとトップ下だったら、(2人で)もう少し一緒に試合に出てたかもしれないな。モンテッラも全然試合に出られなかった。

ヒデ:とにかく、ものすごく強かった。

トッティ:あれだけ凄い選手ばかりだと誰を試合に出すか決める監督が大変だよ。

ヒデ:今のマンチェスター・シティみたいなものだね。