昨年末、クラブOBのティム・シャーウッド監督が就任したトッテナム・ホットスパー。1月1日にはマンチェスター・ユナイテッドをアウェイで下した彼らだが、3日後のFAカップでは宿敵アーセナルに0-2で敗戦。1月最後の試合となった29日のマンチェスター・シティ戦でも、ホームで1-5の大敗を喫している。

そのシャーウッド監督就任以降レギュラーに復帰したのが、トーゴ代表のエマニュエル・アデバヨール。解任されたアンドレ・ヴィラス=ボアス監督のもとで冷遇されていた29歳のストライカーは、12月18日のリーグカップ、ウェストハム戦で今季初ゴールを決めると、その後はリーグ戦7試合で5得点。前監督よりも自由が与えられたチームで前線の柱となっている。

そんな好調ぶりもあってか、ソーシャルネットワークでの彼のこんなさりげない行動もキャッチされた。

emmanuel-adebayor-like

アーセナルの『9年間無冠』を表す画像。アーセナルは昨季まで8年連続の無冠のため、つまり「今季もどうせ無冠に終わるだろう」というネタである。

そこに“Like”(いいね)を押したIDをよく見てみると・・・。

emmanuel-adebayor-instagram-sea25

そう、「sea25」というのは、アデバヨールのInstagramアカウント。(Sheyi Emmanuel Adebayorの頭文字にお気に入りの番号である25をプラス)

今はライバルチームのトッテナムに所属しているとはいえ、彼の古巣アーセナルに対する思いが伺える・・・。


【厳選Qoly】親の名前が強すぎる!父の跡を追う「オランダ最強レジェンド」の息子5名

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら