チェコで行われているUEFA U-21欧州選手権。グループBの初戦で、スウェーデンはイタリア相手に2-1で逆転勝利を収めた。

前半に退場者を出し先制を許したスウェーデンだったが、後半にエースFWヨン・グイデッティのゴールで同点に追いつくと、終盤のPKで勝ち越し勝利を捥ぎ取った。

この試合はチェコのオロモウツという街で行われたのだが、試合後にはこんな光景があった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

グイデッティが先導し、チェコまで駆けつけたスウェーデンサポーターと選手が一緒に勝利をお祝い!これは熱い。

サポーターたちについては、スウェーデンのホーカン・エリクソン監督も「スウェーデンは祝日の前日で、こんなにも多くのファンたちがスタンドにいたことは我々にとって素晴らしいことだった。大いに我々を手助けしてくれた」と感謝を述べていた(試合翌日の6月19日から夏至祭の祝日)。

また、この試合の『Man of the Match』に選ばれたスウェーデンのMF、オスカル・レヴィツキも「今日ここには信じられないファンたちがいたし、僕らは彼らのためにこれ(勝利)をやったんだ。どれほどのファンたちが来ていたのか分からない。チェコでこんな応援をして貰えるなんてアメージングだよ。ファンたちは代表チームにとても義理堅いんだ」と驚きと喜びを語っていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら