Nikeは27日、キリアン・エムバペのシグネチャースパイク『マーキュリアル スーパーフライ・ローザ』を発表した。

Nike Mercurial Superfly Rosa

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ・ローザ

このスパイクは、エムバペが子供の頃に憧れたスター選手にもつながるカラーが特徴。

スピードを感じさせる美しさと、ピッチで間違いなく注目を浴びるピンクは、2008年発売の『マーキュリアル ヴェイパー ローザ』が由来となっている。

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ・ローザ

エムバペにとっては、母親が人生訓として教えてくれた努力と強い決意の大切さを思い起こさせるスパイクだ。

「10歳くらいの子供の頃、世界の中でも憧れの選手たちが印象的なピンクのスパイクを履いていた姿を目にしました。両親にこのスパイクが欲しいと頼むと、私が努力をして学校でも良い成績を上げ続けることができたら買ってあげると言ったのです。私は頑張って、約束通り買ってもらうことができました。本当に嬉しかったです。そして今嬉しいことに、Nikeが私の2回目のコレクションとして、この特別なスパイクを私がヨーロッパのクラブチャンピオンとして挑戦する試合に合わせて作ってくれました。これが履けるのは夢のようです。子供の頃好きだったピンクのスパイクが新しくなりました。そのスパイクを履いて夢に向かう事を大変素晴らしく思います」

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ・ローザ

スパイクは、2019年に登場した『マーキュリアル スーパーフライ 7 エリート』がベース。つま先に伸びる稲妻のようなスウッシュロゴ、プレートとアッパーなど現代的なデザインが採用され、キリアン・エムバペを表すKMの文字とマーキュリアルのロゴがスタイリッシュで新鮮な印象を与えている。

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ・ローザ

エムバペがCL決勝で着用していた『マーキュリアル スーパーフライ・ローザ』は、9月1日からNike.comおよび一部の専門店にてキッズアパレルとともに発売される。

Nike Daybreak Pack

ナイキ デイブレイクパック title=

なお、多くの選手が着用する通常の最新コレクションはこちらの「デイブレイクパック」。

【関連記事】NIKEの契約選手で現役最強ベストイレブンを選んでみた(2020年版)

シーズン開幕に向けた『ティエンポ』と『マーキュリアル』のNEWカラー、そして新作の『ファントムGT』は、すでに販売が開始されている。