9月からリトアニアでプレーする本田圭佑。35歳になった彼はYoutube上でも積極的に活動している。

ユーザーからの質問に答える企画ではサッカーゲームについての話も。

「ゲームのFIFAシリーズが毎年発売されていますが、チームメイトと能力値の話になりますか?みんなが納得した数値なんでしょうか」と聞かれると本田はこう答えていた。

本田圭佑

「いやいや全然、ほとんど誰も納得してないんちゃいますかね。

あ、でも、もしかしたら、メチャメチャ自分の能力が高い感じで作ってもらえてることもあるかもしれないのか。

そうですね、人によるかもしれないですね。

でも、みんなサッカー選手って大体自信があるから、パッと見て、『俺、もっとここ高いやろ』っていう側の人が多いと思います」

サッカー選手には自信家が多いため、ゲーム上の能力に納得してない人が多いとか。

【動画】日本人離れしてる!本田、ミラン時代の衝撃ミドル

なお、最新作FIFA22にはリトアニアリーグは搭載されていないため、本田は今作には登場していない。ただ、FIFA18では、こんな強化版のカードも登場している。

総合値は84で、スピード84・シュート86・パス83・ドリブル83・ディフェンス53・フィジカル74。ゲーム上でもかなり使えるものだったが…。

【厳選Qoly】本日韓国戦!小久保玲央ブライアンはなぜベンフィカ「B」でもベンチ外なのか?現地の事情通は「退団の勧め」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら