PSGが2シーズンぶりとなる優勝を決めたリーグアン。最終節を前に年間表彰が行われ、キリアン・エムバペが3年連続で年間MVPに選ばれた(2020年は選考自体なし)。

彼はPSGとの契約は今季限りとなっており、レアル・マドリーへの移籍が噂されている。そうしたなか、授賞式でこう述べたという。

キリアン・エムバペ

「3回連続受賞は信じられないこと。

PSG、チームメイト、クラブ、監督、そして、タイトル奪還のために尽力してくれた裏方の人達に感謝したい。

(去就について)選択を決めたか?そうだね、ほとんど。すぐに分かるよ。もうすぐ終わる。

カバーニの得点記録を超えるチャンス?僕らは彼が成し遂げたことをリスペクトしなければいけないよ。

PSGで200ゴールは信じられないことさ。

その輪に加わることは名誉なので、自分がやったことを噛みしめなきゃね。

トップ3に入れることはすでにとても幸せなことさ」

去就はほぼ決まったそうで、近日中にも明らかになるようだ。PSGはホームで行われる22日のメス戦で今季を終える。

【動画】これも見納め!?エムバペ、先輩ネイマールへの復讐シーン

なお、PSG史上最多得点記録はエディンソン・カバーニの200ゴール、2位はエムバペで168ゴール、3位はズラタン・イブラヒモヴィッチで156ゴール。