スティーヴ・マクマナマン

「誰もが思っていただろう。フェルナンド・イエロのような男が監督になるのだろうなと。なぜなら、彼はスペイン人であるし、リーダーだったからね。

イエロのやり方は、まさにマネージャーだった。ビセンテ・デル・ボスケはもちろん実際のマネージャーであるわけだが、しかし彼も物静かだったからね。チームの話し合いについてはイエロがやっていた。

ところが、ジズーは静かだった。無口だったし、とてもプロフェッショナルだった。彼はあそこに来て、練習して、そして家に帰る。

彼は間違いなく叫ぶようなタイプの監督ではないだろうね。しかし、彼は多くの知識を持っているし、リスペクトを求めている。

ジズーはマドリードで生きてきたし、そこから動かなかった。それは常に関係を感じていたからだと思う。

そして、彼は一旦コーチとして関係を作ったならば、常にマネージャーとしてあり続けるだろう。なぜなら、彼はそんなスーパースターだったからね」

「(今後については?)

レアル・マドリーには、マネージャーに対するプランを望みたいね。彼を首にする前に世界中を回って、カルロ・アンチェロッティやジョゼ・モウリーニョ、ファビオ・カペッロ、ラファエル・ベニテスを引っ張ってくるようなものではなくね。

今、彼らの可能性はもう消えた。そして、クラブはジズーにチャンスを与えて欲しい。そして、サンティアゴ・ソラリやルイ・ミゲル・ラミス、そしてグティのような男がシステムの中にいるのだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら