最近のサッカーユニフォームは80年代・90年代がちょっとしたリバイバルブーム。

懐かしいデザインを復活させる動きが欧州を中心に広まっているが、アルゼンチンの名門リーベル・プレートにも偉大な90年代を再現したユニフォームが登場した。

ただし、少々微妙なデザインはリーベルファンやユニフォームファンの間で賛否両論となっているようだ。

River Plate 2023-24 adidas Away

リーベル・プレート 2023-24 adidas アウェイ ユニフォーム

9月22日に発表となった23-24新アウェイユニフォーム。レッドを基調にブラックとホワイトのギザギザ・グラフィックが強烈だが、オールドファンには懐かしさを覚えるデザインではないだろうか。

クラブ側からは具体的な説明はないが、この独特なグラフィックは1994-95、95-96シーズンのアウェイユニフォームに着想を得たものとみて間違いない。それを現代的に再解釈したデザインといえる。

残念ながら94-96シーズン当時の画像を掲載できないため、ここでは同じデザインを使っていたドイツ代表ユニフォームを参考としてご覧いただこう。

このユニークなデザインは当時のadidasのテンプレートとも言えるもので、限られたチームが使用していた。リーベルは今回と同じようにレッドを基調とし、ギザギザ部分をブラックとホワイトで彩る。

94-96シーズンのチームには、ヘルマン・ブルゴス、フアン・パブロ・ソリン、マルセロ・サラス、フリオ・クルス、エンツォ・フランチェスコリといったレジェンド級の選手が揃っていた。

そんな輝かしい時代の雰囲気漂う新ユニフォームは、9月下旬に実戦デビューしている。