アルゼンチン1部の名門ボカ・ジュニオルスとキットサプライヤーのadidasは18日、2023-24シーズンで着用する新ホームユニフォームを発表した。

この新ユニフォームは発表当日に行われたアルゼンチン国内のカップ戦から使用を開始している。

Boca Juniors 2023-24 adidas Home

ボカ・ジュニオルス 2023-24 adidas ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームは、幾つかのパターンを組み合せたパッチワークのようなデザインが特徴的。これはホームタウン「ラ・ボカ地区」とのつながりを表現したもの。

全体に細かな水平ストライプを落とし込むスタイルがユニークで、ボカにしては異色のデザインが登場した。

背面首元にはクラブの愛称“XENEIZE”をレタリング。これはジェノヴァ人を意味するスペイン語で、クラブがジェノヴァ出身のイタリア人移民によって結成されたことに由来する。

パンツはシンプルなブルーだが、ソックスはシャツと同じで細かな水平ストライプのグラフィックを採用。

街とのつながりを強調したデザインに異色の水平ストライプの持つ意味とは何なのか。クラブ側は明かしていないが、ラ・ボカ地区の“街並み”を眺めてみるとその正体が見えてくる。