選手がユニサプライヤーだった

イラン代表 2001 Daei Sports ホーム ユニフォーム

イランに限らず中東の代表チーム全般に言えることだが、2000年代までのサプライヤーに関してはどの国にも謎が多い。イランも同じ時期になぜか2つのサプライヤーが存在することもある。

そんな中の一つに「Daei Sports」というメーカーがあるが、これは代表チームで10番を背負い長くプレーした“英雄”アリ・ダエイのブランドだ。現役代表選手のブランドを着用する代表チームは極めて珍しい。

左胸にDaeiの文字が入ったロゴマーク。紛れもなくDaei Sportsのユニフォームである。

一部のウェブサイトではブランドの設立が2009年となっているのだが、実際には90年代からイラン代表はこのブランドのユニフォームを着ていた。

ただし、このブランドに関しては実物や着用写真といった記録が非常に少なく、代表チームにおける実際の着用期間を100%正確に把握している人物は存在しない可能性が高い。

イラン代表 2004 Daei Sports ホーム ユニフォーム

Daei Sportsは2004年、2005年、2007年にも他のメーカーと入れ替わる形でサプライヤーを担当している。

この2004モデルのデザインはどう見ても当時のNikeのユニフォームにそっくりで、一部界隈で話題となっていた。デザインはアリ・ダエイ自身が手掛けていたと言われていたが、実際にどの程度関与していたのかは分からない。