日本が誇る世界的コンテンツであるポケモン。
ポケモンカードゲーム(ポケカ)も世界的な人気だが、ある有名サッカー選手の物々交換が話題になっている。
アトレティコ・マドリーの元フランス代表アントワーヌ・グリーズマンは、4日のヘタフェ戦後にスタンドの親子ファンにユニフォームをプレゼント。その代わりにポケカと野球カードを貰っていたのだ。
グリーズマンが受け取ったのは、ポケカのボックス2つとMLBホセ・アルトゥーベのレアカードだったようだ。
それを渡していたのは、トレカ界隈で有名だというダビド・ポスエロさん。グリーズマンがユニフォームを渡したのは彼の息子さんのようだ。
なんでも、グリーズマンが貰ったのは「Prismatic Evolutions」というレアバージョンだったそう。アメスポ好きの彼は、大谷翔平らのカードも収集しているが、ポケカも集めているのだろうか。
なお、ボックス2つのうちひとつは、アトレティコのチームメイトであるコケに手渡された(親子が彼に渡してとお願いしていたそう)。
タトゥーまで彫る!日本の「ドラゴンボール」が大好きな世界のスター6人
海外のファンは「遊戯王との友情は終わって、今はポケモンが親友なのね」などと反応していた。グリーズマンは、かつて遊戯王とアンバサダー契約を結んでいたが、2021年の日本人差別騒動でコナミから契約を解除されている。