なでしこジャパンこと日本女子代表は、アメリカでの「2025 SheBelieves Cup」に参戦し、ニルス・ニールセン新監督での初陣を戦う。
そのなでしこ選手たちも多くプレーしているのが、英女子トップリーグのWSLだ。
そうしたなか、『90min』は、今季のWSLで最も活躍しているヤングスターTOP10を発表。6位にマンチェスター・シティの藤野あおば、4位にチェルシーの浜野まいかが選ばれた。
6位 藤野あおば
「最近数か月、このエキサイティングなFWは、スター選手ローレン・ヘンプを失った穴を最大限に補い、並外れた活躍を見せている。
頭の回転が速いこのウインガーは、右サイドに創造性を注入し、前線でチームメイトたちと素晴らしい連係を披露。まだ21歳の藤野は、まだまだ限界は先だということを証明し続けている」
4位 浜野まいか
「浜野は瞬く間にWSLで最も強力なMFのひとりとなった。彼女はまだ20歳に過ぎない。
今季リーグ戦での先発出場はわずか6試合だが、チェルシーのスーパーサブとなり、ほぼ毎回ベンチからすぐさまインパクトを与えている。
このMFは他の選手にはないクリエイティブなひらめきを持っており、その創造的輝きで攻守をつなぐ存在になっている」
2人はともに2004年生まれで、今後さらなる成長が見込まれる。
なお、浜野が所属するチェルシーはWSL5連覇中の最強チーム。昨年5月以降、一度も負けておらず、引き分けも1試合だけというすさまじい勝率を見せつけている。
2人の若手スターらを擁するなでしこは、20日にオーストラリア、23日にコロンビア、26日にアメリカと対戦する。