MLSインテル・マイアミでプレーするリオネル・メッシ。

37歳になった天才レフティは、今季の全コンペティション9試合で8ゴールを叩き出している。

13日のシカゴ・ファイアー戦は無得点だったが、鋭いフリーキックが2本もクロスバーを直撃していた。

2本目は角度がほぼない位置からだったが、惜しい…。クラブ公式も「メッシの魔法…あと数センチ」と紹介している。

メッシ効果もあり、シカゴで行われた試合にはシカゴ・ファイアー史上最多となる62,358人が駆けつけた。

インテル・マイアミのハビエル・マスケラーノ監督は、メッシがMLSに与えた影響についてこう語っている。

「この夏でメッシがMLSに加入して2年になるが、彼は何らかの形でMLSに対する世界の見方を変えていると思う。

今日はそれを目の当たりにしたが、これは彼が生み出すあらゆるもののひとつ。人々は彼を見るために来た。それが現実さ。

彼は唯一無二、他に類を見ない選手。プレーしたすべての場所で、ビフォーアフターを際立たせている」

MLSに移籍して「消えてしまったスター」4名

なお、インテル・マイアミは、アルゼンチン選手が10人と一大勢力になっている。

【厳選Qoly】あの意外なスター選手が!プレミアで「最も足が遅い」5名の選手