AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)準決勝でアル・ナスルを破った川崎フロンターレ。決勝点は76分に生まれた。
左サイドで山本悠樹からの縦パスを受けたのは、この試合神田奏真に代わり後半から出場したエリソン。
対峙していたのは30歳の現役スペイン代表DFエメリク・ラポルトだったが、26歳のブラジル人FWはサイドでボールをキープする振りをした直後、隙を突いてゴールライン際を突破する。
ゴール近くまで侵入し、ラストパスを送るとそこには逆サイドから詰めた家長昭博。貴重な追加点を奪った川崎が最終的に3-2で勝利し、初の決勝進出を果たした。
準々決勝アル・サッド戦の先制点に続き、大きな仕事をしてみせたエリソン。試合後には“ご褒美”も待っていたようだ。
ドーピング検査へ行ったところ、アル・ナスルのエースであるクリスティアーノ・ロナウドと遭遇。Instagramに2ショット写真を投稿し、こんなふうに綴っていた。
「そしてドーピング検査に行ったら、なんと世界最高の選手がそこにいたんだ。なんて日だ。
本当に素晴らしい人で、すごく親切にしてくれた。なんて謙虚なんだ!」
敗戦後の悔しい中でも、この笑顔を見せるのが真のスーパースター…。
この投稿には、ともにアル・ナスル戦に出場した家長や伊藤達哉、佐々木旭らのほか、負傷離脱中のため遠征メンバーから外れた川崎の“10番”大島僚太も「いいね」をしていた。
エリソンの活躍が引き続き期待される川崎フロンターレとアル・アハリのACLE決勝は、5月3日(土)に開催。試合は日本時間4日(日)1:30にキックオフされる。