ダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務めるフジテレビ系列の人気スポーツ番組『ジャンクSPORTS』。

各スポーツのポジションごとに語り合うのが定番になっているが、この日はサッカーの「フォワードvsディフェンダーvsゴールキーパー」がテーマだった。

番組に出演した元日本代表選手たちは、ポジションでお互いに責任のなすりつけ合いになると主張。すると浜田さんは野球界と比較しつつ驚いていた。

太田宏介「謝ったら負けなので。100%自分のせいでも、『おい、お前なんで止めねぇんだよ!』っていう責任のなすりつけ合いをずっとしてました」

浜田「サッカーってそういうもんですか?謝ったら負けなの!?」

城彰二「負けです…」

浜田「(爆笑しつつ)野球って明らかにミスしたらミスじゃないですか…」

中澤佑二「(サッカーは野球で言ったらピッチャーに)打たせるなというところまで遡るんです。野球ですと、ピッチャーが打たれるじゃないですか。野手がエラーすると、打たれたピッチャーがいけないと言ってるようなもんです」

浜田「あぁそういうことか!三振をとれよみたいなことか。それをGKが(DFに)言ってくると(笑)」

これまで番組では、野球の内野vs外野、ピッチャーvsキャッチャーなどポジションごとにトークをしてきた。

サッカーが好きじゃないと言い放った有名サッカー選手10人

浜田さんは「(番組で)各ポジションのやりとりをよくやってるじゃないですか。(サッカーは)野球と違いますね(笑)なぜ自分をもっと讃えないのかみたいな…野球はそれないもん」とも話していた。

【厳選Qoly】E-1連覇の日本代表、「2026年W杯メンバー入り」の可能性を示した4名の選手