(2010年ワールドカップでも問題を抱えていた?)

「選手としては、まるで機械のようになることを期待される。結果を出し続けて、パフォーマンスを維持し続けて。

良い給与を貰って、ビッグクラブでプレーして、何故毎週いい調子が出せないのか?そのようなことにはならない。簡単じゃない。そして、その事実を忘れることも簡単だ。

2010年は最悪の時間だった。僕の夢はワールドカップだったはずだが、正直に言えば行きたくなかった。家にいたかった。

妻にも言っていたよ。『もうたくさんだ、家に戻りたい』と。そうしたくはなかったけど、そのように感じていた。

私はそれをほとんど自分の中に留めた。家族も全ては知らないよ。

サッカーにおいて話されるのはそのようなことじゃない。これまで明かしたこともなかった。僕がともにプレーした選手たちも、これを読んで初めて知るはずだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら