週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の大人気サッカー漫画『アオアシ』は30日、TVアニメの第2期制作が決定したと発表した。

『アオアシ』は、これまで本格的に取り扱われることがなかった「Jユース」を舞台に、2015年に連載がスタート。豊かなストーリー性や緻密なサッカー描写に加え、主人公・青井葦人の“劇的コンバート”も話題となり、数多くのファンを獲得。2022年にはアニメ化もされた。

ただ、作者の小林有吾氏は昨年12月25日、現在連載中のバルセロナ戦決着をもって同作が最終回を迎えることを自身のブログで発表。4月30日には最終巻の一つ前に当たる39巻が発売されている。

そうしたなか、新刊の発売に合わせて発表されたのが今回のアニメ2期。制作担当は1期のProduction I.Gからトムス・エンタテインメントへ変更されるとのことだ。

2期発表とともに公開されたビジュアルには、1期よりも大人びた主人公・葦人の姿が!

『アオアシ』と言えば、2023年には認定NPO法人love.fútbol Japanとともに「アオアシ奨励金」を開設。日本で経済的な貧困や社会格差によりサッカーを続けることが困難な子どもと家族を支え、子どもたちがサッカーを継続できるように、奨励金給付を通じて応援する活動も実施されている。

「アニメや漫画」とコラボしたJリーグのユニフォーム9選

サッカー少年たちの“夢”を支える取り組みとして、今回発表されたアニメ2期とともに今後も注目していきたい。

【厳選Qoly】「行く前に騒げ」 ヨーロッパ移籍“可能性大”の日本人選手5名