■ モンペリエに所属しているFWリリアン・コンパンは、今夏チームを離れることが決定的となった。コンパンはサンテティエンヌやカーンで実績があるベテランストライカーで、2009-2010シーズンは出場機会を失い構想外となっていた。移籍先は3部のカンヌが有力と見られている。

■ ボルドーに所属しているフランス代表MFヨアン・グルキュフに対し、スペイン1部のバルセロナも獲得候補に挙げているようだ。スペイン代表MFセスク、ドイツ代表MFメスト・エジルの獲得に失敗した場合のオプションとして考えられている模様。

■ ボルドーはベルギー1部のアンデルレヒトに所属するコンゴ民主共和国代表FWデュメルシ・エンボカニにオファーを送った模様。提示した移籍金は1000万ユーロと見られている。エンボカニに対してはモナコも獲得に向けて交渉していると報道されている。

■ そのエンボカニの獲得を狙っているモナコは、この交渉が失敗した場合に備え、ドイツ1部のヴェルダー・ブレーメンに所属しているデンマーク代表FWマルクス・ロセンベリをオプションとして考えている模様。

■ ブラジル人FWブランドンの去就が以前不明瞭なマルセイユは、イングランド1部のマンチェスター・シティに所属しているトーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨールを獲得することを検討しているようだ。アデバヨールに対してはイタリア1部のユヴェントスも興味を示している。

■ マルセイユに所属しているフランス代表FWアテム・ベン・アルファに対して、イングランド1部に昇格したニューカッスルが正式にオファーを送ったようだ。必要となる移籍金は700~800万ユーロとなる見込み。

■ 同じくマルセイユに所属しているマリ代表FWママドゥ・サマサに対しても、同じくイングランドの数クラブ、ウィガン・アスレティック、ブラックバーン、ストーク・シティが興味を示している模様。

■ マルセイユDFパペ・ドゥダ・エンボウは、2部のアジャクシオにレンタル移籍する見込みとなった。

■ レンヌに所属しているガーナ代表FWアサモア・ギャンに対して興味を持っていたとされるトルコ1部のフェネルバフチェが、正式なオファーを送った模様。提示した移籍金の額は1600万ユーロと見られ、かなりの高額オファーとなった。

■ 昨シーズン、2600~2900万ユーロの赤字を計上し財政問題を抱えていることが発覚したパリ・サンジェルマンは、高給を受け取っている数選手を移籍リストに載せている模様。内容は元フランス代表MFジェローム・ロテン、MFルドヴィク・ジュリ、元セルビア代表FWマテヤ・ケジュマンの3名であるが、今のところ獲得に興味を持っているクラブはないようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名