クリスマス休暇前、最後の開催となるセリエA第17節は、今週末18日と19日に各試合が開催される。
18日土曜日に行われる2試合には、長友が所属するチェゼーナの試合が含まれている。対戦相手は前節3-0でカターニアを下したカリアリだが、その試合でトリプレッタをマークしたネネが出場停止となっている。もうひとつのカードは首位ミランと5位ローマというビッグマッチが控えており、両者共にこの試合を良い形で終え、気持ち良く休暇に入りたいところ。
19日開催からは、サンプドリアとジェノアによる「デルビー・ディ・ジェノヴァ」が注目の試合になるだろう。イタリア国内のダービーマッチでも熱い部類に入り、ピッチ内外で激しい争いが繰り広げられるだろう。その他上位陣ではラツィオがウディネーゼと、ユヴェントスはキエーヴォとの対戦となり、UEFAヨーロッパリーグで劇的な勝利を挙げ、イタリア勢で唯一決勝トーナメントへ進出したナポリはレッチェをホームに迎える。また財政難に陥り勝ち点1を剥奪され、さらには買収の話も浮上しているボローニャだが、今節は中盤に若いタレントの同時起用が予想されており、フレッシュな力の爆発を期待したい。尚、FIFAクラブワールドカップに参加しているためインテルとフィオレンティーナのゲームは順延となるが、現在のところ開催日は未定となっている。
インテルがクラブワールドカップに参加の為に順延
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ