15日に2試合、16日に残り8試合が行われるセリエA第20節。第19節で対戦が一巡し、後半戦に突入する。今節はいくつかのチームで、キープレーヤーの出場停止が目に付く。
まず前節カバーニの活躍でユヴェントスに大勝したナポリは、アタッカー陣の中心ハムシークが出場できない。相手は実力者を揃えるフィオレンティーナだけに、ハムシーク不在がどう影響するかが見物。
続いてパレルモと対戦するカリアリ。こちらはチームの王様コッスが不在。代役はナインゴランとなる可能性が高い。コンティ不在時も彼が穴を埋めただけに今回も期待がかかる。
一番ダメージが大きいと思われるのがサンプドリアで、先のローマ戦でレギュラーセンターバックのガスタルデッロ、ルッキーニが退場し今節はどちらも起用出来ない状況だ。アウェイのラツィオ戦ということで、非常に厳しい試合となるだろう。 そのサンプドリアはマンチェスター・ユナイテッドから加入したマケダのスタメン起用が濃厚。プリマヴェーラ時代を過ごしたラツィオ相手にどんなプレーを見せるか注目が集まる。
最後にスター選手復帰の話題。年明け以降調子の出ないユヴェントスだが、ついにブッフォンが戻って来る。ミッドウィークのコッパ・イタリアにフル出場し完封勝利を収めており、守護神の復帰をきっかけにもう一度上昇気流に乗りたいところだ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ