2011年3月19日(土) - フランソワ=ドゥ・ビレ(ブレスト)
Brest
1
1-1
0-1
2
Lille
ルソワミエ

19'

得点者
39'
53'
ジェルヴィーニョ
ソウ


首位に立つリールが、バルモンを欠いた状態の中で3連勝を達成。ブレストには非常に苦しめられたが、いつもの攻めができないことを割り切って、現実的にプレーしたことが勝利に繋がった。

先週は4-4-2が機能しなかったリールは、今日はトップ下にオブラニアクを起用した4-2-3-1で望んだ。しかしこれも同様に、普段の能力を発揮させるものにはならなかった。

両サイドと中央を絶え間なく動くキャバイェとバルモン、そこに両ウイングが絡んでスペースを素早く相互利用してボールを運び、早い攻守の切り替えでペースを握るのが、4-3-3使用かつ好調時のリール。

しかし2ボランチになるとキャバイェは外に出られず、オブラニアクも不慣れな役割でフィットできず。攻撃は外なら外だけ、中なら中だけ、広がりや応用力を欠いてしまう。しかも練度の低さから決して守備も強くはならない。

そのため、終始ブレストのカウンターには脅かされる場面が続いた。コンパクトな守備でスペースを消され、サイドからはスピードある攻撃が繰り出された。そして19分にはルソワミエにミドルシュートを決められ、先制を許した。

だがリールはすぐさまいつものプレーを取り戻すことを諦めた。ソウではなく常にジェルヴィーニョを前線に残し、彼にボールを収めると同時に誰かが絡んで、一発で縦に侵攻しようという攻めに変更したのだ。そして、このシステムが効果を発揮する。

39分には左サイドでアザールとのワンツーを成功させたジェルヴィーニョが、ドリブルでDFを抜いて強引に同点ゴールを決めた。さらに53分、右サイドでボールを持ったジェルヴィーニョからのパスをソウが受け、反転でDFを振りきり、角度のないところからゴールを決めた。また、ランドローの活躍も目覚ましかった。65分には絶妙な飛び出しでスルーパスを封じ、81分にはCKからニアで合わせられた至近距離のシュートを弾いた。

現実的な割り切りとキーパーの活躍によって、リールは優勝に大きく近づく勝ち点3を奪取することに成功した。


(筆:Qoly編集部 K)


【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら