(現地時間)4日に行われたブラックバーン戦を7-1で圧勝したアーセナル。チームはまだリーグ戦で5位という成績に甘んじているが、その試合でハットトリックを達成したロビン・ファン・ペルシーは、明らかな“違い”を感じてシーズンを過ごしているようだ。それは今夏に加入したミケル・アルテタの存在だ。マッチデープログラムの中で賛辞を送った。

「ミケル・アルテタはこのチームに“違い”を与えてくれているよ。特に、堅実さ、強固さという面でね」

「彼はボールを上手くキープできるし、タックルすべきタイミングやカウンターアタックの潰し方も心得ているんだ。その経験値や素晴らしい働きは、おれたちにとって本当に重要な存在さ」

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら