スパーズGK陣と合同トレーニングに臨んだのは・・・

トッテナムのカップ用スポンサーである銀行グループ「Investec」は他にもフィールドホッケーやクリケット、ラグビーチームのスポンサーも務める。そんな関係もあってこんな企画が実現した。

スパーズのトレーニンググランドにやってきたのは今夏のオリンピック出場が有力視されるフィールドホッケーの女子イギリス代表のキーパー、ベス・ストーリー。33歳のベスは女子ホッケー界でナンバー1とされる実力者だ。

そんなベスとスパーズGK陣とのトレーニングはスパーズのトニー・パークス、女子イギリス代表のスティーヴ・バイエル両キーパーコーチがプランを練った。今回の企画について元アメリカ代表GKブラッド・フリーデルは

「ホッケーの試合を見たところ、(サッカーとは)スポーツとしてはかなり違うけど、GKの観点からすると類似点も多い。ポジショニング、フットワーク、反応スピードなどはベスにとっても自分にとっても基本となるものだし、彼女のトレーニングから学ぶことも多い」

と述べる一方、ベスはこう話した。

「代表チーム、プレミアリーグ、かかるプレッシャーはどちらもとても大きいです。ブラッドが長期間トップレベルを維持し続けていることに大きな敬意を払っています。彼の動作を見れたのはとても価値があることだし、この夏のオリンピックにむけて大きな力になったわ」

(筆:Qoly編集部 I)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名