オセールの新コーチはサミ・アル・ジャバー氏

7月3日、フランス2部・リーグドゥに降格したオセールは「元サウジアラビア代表FWサミ・アル・ジャバーがテクニカルスタッフに就任した」と発表した。

アル・ジャバーは1972年生まれの39才。砂漠の英雄と称されたサウジアラビア代表の伝説的なストライカーで、アル・ヒラルでは305試合出場143ゴール、代表では163試合出場43ゴールという記録を持っている。

オセールは公式サイトで彼のインタビューを掲載している。

「2日にパリに来て、今日オセールに来たよ。アル・ジャジーラでコンサルタントを務めていて、EUROの決勝戦を観戦していたからね。分析をして、試合前と試合後にテレビに出演していた。あとアリゴ・サッキやアーセン・ヴェンゲルと話したね。

私はアシスタントとしてジャン=ギー・ヴァレンム監督のコーチングスタッフに参加する。綿密に連携し、プロのアタッカーを訓練する責任を負うことになる。監督からの要求に従って、技術的な点で仕事をする。

これまでヨーロッパの有名なクラブでコーチングや様々なことを学んできたよ。ジャン=ギー・ヴァレンムのスタッフの一員になれたことを嬉しく思う。自分のベストを尽くすよ。

このクラブのことはよく知っている。今日では2部に落ちてしまったことも、調子が悪いこともね。しかし素晴らしいトレーニング施設とユースチームを有していて、良い結果を残せる可能性を秘めている。僕は、若い選手たちの攻撃力の向上を手助けし、クラブを形成するための力になれると思っているよ」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}



【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら