発売直前の新作『ウイイレ2013』についてスタッフの方に直撃!




いよいよ10月4日の発売まであと2日に迫ったコナミのPS3版『ウイニングイレブン2013』。

先日参加させて頂いたメディア大会
に続き、今回はウイニングイレブン2013スタッフの方に新作についての取材をさせて頂きました。レアな情報からプレーを楽しむためのポイントなど、盛りだくさんの内容となっておりますので是非とも一読を!

※記事中にあるQ=Qoly編集部・ユーザーからの質問、A=WEスタッフの方の回答Qolyくん=Qoly編集部の声を少し軽めのノリで代弁するQolyのマスコットキャラ(予定?)となります。


Q:ウイニングイレブンはこれまで高塚新吾プロデューサーが担当されてきましたが、今作からは新たなプロデューサーのもと製作されたのでしょうか?プロデューサーが交代となった理由などはありますでしょうか?

A:高塚CPはウイイレを離れた訳ではありません。次のプロジェクトも“ウイイレ”です。ユーザーもニーズが市場環境と共に変わったのでそれに対応した新しい“ウイイレ”を企画しています。“ウイイレ”=日本を代表するサッカーブランドです。

Qolyくん:ムムム? いま流行りのソーシャルゲームあたりで将来・・・!?


Q:先日、日本代表の香川選手が今作を試遊されたそうですが、その際のご本人の様子は?

A:非常に楽しんで頂けたようです。弊社スタッフと対戦し、前半だけで3-0で勝ってらっしゃいました。ご本人は、ゲームスピードが落ちて実際の試合に近づいている点が特に気に入ったみたいです。プレーを選択する時間が生まれたことで、今までよりも駆け引きが面白いとのお言葉頂きました。特にダブルタッチがお気に入りみたいです。

Qolyくん:現実ではユナイテッドでプレーしゲームではスタッフに完勝・・・もはやパーフェクト超人!?


Q:コパ・リベルタドーレスに続き今作からブラジルリーグが新たに搭載されましたが、南米での売れ行きが好調など搭載となった理由は何かありますでしょうか?

A:ブラジルでもPES(=ウイイレ)は子供のときから遊ぶサッカーゲームとして認知され、人気も高く誰でも知っています。また、ブラジルという国はサッカーにおいて特別な国です。この特別な国で、彼ら国民にとってクラブチームは命以上のものです。これに応える形で今回非常に難航しましたが、20クラブ全てと交渉をして実現できたのです。クラブチームは「PESに搭載されて光栄」とコメントしてくれたクラブもあり、非常にポジティブな反応を示してくれる国です。

Qolyくん:ロナウジーニョにネイマール・・・、エラシコにシャペウ・・・クゥー!


Q:体験版を試遊させて頂いたところ、マニュアルパスなど自由度は増した感があるものの、操作難度は上がった感も。なにかコツは?(やり込むのが攻略のコツ?)

A:ディフェンスが×ボタンだけでできるなど、逆にシンプルになった面もあります。操作の幅は広がっているものの、ユーザーのレベルに合わせて楽しめるようにゲーム開発しています。10年前に遊んでいたユーザーも難なくプレーできるはずです。サッカーはテクニシャン(=技をいっぱい持っている人)が強いわけではないので、“止める”、“蹴る”さえできれば、誰にでも勝つチャンスがあると思います。

Qolyくん:なんと!?ちょっとウイイレから離れちゃってたそこのあなた、今作はチャンスですぞ、早くお戻り下さい!


Q:すぐにボールを蹴りださないなど、セービング以外の点でもGKの進化があるように見えたのですが、そのあたりも今回の変更点になりますでしょうか。

A:モーションの数を増やし、判断力を向上させました。ボールのスピード・自分との距離から、最も効率的なモーションを選び出し反応します。また、ボールを弾く際には、ラインの外へ弾くように意識させているため、敵のセカンドチャンスを最小限に留めるようなAIが備わっています。それから、リスタートの際には、キック同様、スローインにもパワーゲージを設けることにより、長短自在のパスが行えるようになり、攻撃の起点としての精度も増しました。

Qolyくん:最後の砦はあなた(新AI)にお任せします!

 

さらにここより以下は、先日、届け!全国のウイイレファンの声!の企画にて、Qolyユーザーの皆様方より頂戴した質問や要望について、スタッフの方にお答え頂いたものになります。


Q:2013にはブンデスリーガ、Jリーグはありますか?

A:SNSを通じ、ユーザー皆さんからのご期待の声は毎日目にしています。近々、サプライズ発表がありますので皆様ご期待ください。


Q:(インテルの)リカルド・アルバレス、シルベストレも固有フェイスですか?

A:はい


Q:選手能力メーターの反映過程が知りたい!

A:世界中のデータ会社からスタッツを収集し、日本にて数値化しています。パラメーターは目に見えるもので30弱ですが、隠しパラメーターを含むと120程の項目があります。


Q:流れる音楽(BGM)の選曲過程やどんな人が選曲しているのか知りたい!

A:サッカー感のある曲を世界中でリサーチしています。その中で、そのシリーズのコンセプトとマッチしているか日本スタッフにて選曲し、搭載しています。

 

貴重な時間を割いて質問に答えて頂いたウイニングイレブン2013スタッフの方、また、多くの質問・要望をお寄せ頂いたQolyユーザーの皆さん、ご協力どうも有難う御座いました。
なお、今回紹介しきれなかった内容につきましては近日公開予定となります。是非お楽しみに!

(筆:Qoly編集部)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら