26 ウンベルト・スアソ
Humberto Andres Suazo Pontivo
国籍 チリ
生年月日 1981年5月10日
身長/体重 172cm / 79kg
利き足

私がチーム一大好きな大好きな選手。

神様、仏様、スアソ様

大事な場面、チームが苦しいとき、点が欲しいとき、頼りになるのはいつも彼。 彼のゴールでスタジアムは湧き上がります。 「チレーノ、チレーノ、チレーノ」 ゴールを決めた後、我々は敬意を込めて、スアソのことをこう呼びます。(チリ人の意)

練習見てても、ボール扱いはそんなうまくないんですよねw

でも、試合になると一変。 吸い付くようなトラップ、キックフェイント、切り替えし、あ~っと言わせるアイディア、

右足、左足、頭、どこからでも得点を獲れ、 得点することにかけてはほんとに、ほんとにすばらしい才能をもっています。

得点だけでなく、中盤に下がってきてゲームメイクもこなします。

今シーズンはルイス・ペレスが抜けて、中盤の構成力が落ちたので、 中盤に下がってゲームの組み立てに加わる機会も多いです。

試合中のスアソはいっつもすごい表情していますが、

ピッチを離れるとほんと温和な性格です。 つぶらな瞳に見つめられ、甲高い声で話しかけられると、いっつもワクワクします。

U20の試合にもしょっちゅう見学に来ています。

おかげで今年はいっぱいスアソと話すチャンスありました。

9 アルド・デ・ニグリス
Jesus Aldo De Nigris Guajardo
国籍 メキシコ
生年月日 1983年7月22日
身長/体重 182cm / 86kg
利き足

典型的なポストプレーヤーですが、足元も非常に上手くテクニカルです。 彼のトラップは絶品。 ぎこちない動きながらも、さくっと反転して、相手を抜き去ります。

彼のすごいところはボール落下点を予測するのが本当に早い。 DFより先に落下地点にポジショニングして、DFを背にしたまま、 2,3歩下がって、DFを背中で押しながら、 ボール落下地点に入れないようにしてしまいます。 ボール落下地点から1,2m離されたDFは何もできず、 楽々アルドはボールを収めて次のプレーに移ります。

アルドとスアソの奏でるコンビプレーはアイディア満載で見ててほんと楽しいです。

彼の兄、トーニョも元メキシコ代表のサッカー選手、 たしかコロンビアのオンセカルダス所属時にCWCにも参加しているはずです。 3年前にギリシャで就寝中に突然死してしまいました。

弟はモデルやっています。 奥さんめっちゃ美人。

19 セサル・デルガド
Cesar Fabian Delgado
国籍 アルゼンチン
生年月日 1981年8月18日
身長/体重 181cm / 78kg
利き足

チーム一のテクニシャン。 トラップ、パス、そして何よりドリブル。 ボールをスムーズにスライドさせるドリブルは見ててほんと惚れ惚れします。 彼のドリブルで百戦錬磨のメキシコ人DFが翻弄されています。

ただ天才肌の選手だけあって、守備はサボるし、 気分がノッてないときは・・・って感じですw

いかにチェリートを気分よくプレーさせるかが勝利の決め手です。

彼もほんと無口な選手で、あんまり彼の声聞いたことありません。 挨拶するといっつもウインクで返してくれます。 先日、インタビューのお手伝いをしたのですが、こんなにチェリートがしゃべるんだと感動しましたw

おとなしい彼ですが、写真のようにピッチの上では感情剥き出しです。

11 セルヒオ・サンターナ
Sergio Alejandro Santana Piedra
国籍 メキシコ
生年月日 1979年8月10日
身長/体重 179cm / 67kg
利き足

元メキシコ代表の攻撃的ハーフ、FW、サイドバック。

攻撃的なポジションをマルチに高いレベルでこなす貴重なベテラン選手。今シーズンはFWの選手に怪我が多くて、FWでプレーする機会が多く、大事な場面で得点をとっています。

13 アブラアム・カレーニョ
Abraham Dario Carreno Rohan
国籍 メキシコ
生年月日 1988年1月13日
身長/体重 188cm / 78kg
利き足

CWC終了後にパチューカへのトレードが決まっています。 CWCがモンテレイでの最後の大会。 モンテレイのアカデミー出身で若い選手達のお兄ちゃん的存在。 車のない若手なんかを練習場から乗せて帰ってあげたりしています。

3番手のFWのため途中からでしか出場機会がありません。 彼が投入されるときはチームが点が欲しい時、 2年ほど前までは、途中で出てきてもボールを待ってるだけで効果的なプレーできていませんでしたが、 今シーズンはほんと見違えるようによくなりました。 ボールを追っかけまわし、ゴールも決めて、 責任感が出てきた時なだけに移籍はほんと残念です。

スライドの大きなドリブルが武器の選手です。

22 マルセロ・カサウボン
Marcelo Cazaubon Rincon
国籍 メキシコ
生年月日 1992年4月17日
身長/体重 181cm / 78kg
利き足 -

去年のSub20(U-20)の試合でもほとんど出番なく、今年からSub20の試合に出始めたと思ったらFW陣に怪我人続出でトップデビュー。

左右両方の足を使えて、しっかりしたトラップからのポストプレー、反転してのシュートが非常にうまい選手。練習見ててもトラップからのシュートの流れが非常にスムースで美しい。スアソよりうまいんじゃないかと(笑)。あとは試合で経験積むだけでいいFWになると思います。

16 ルイス・マドリガル
Luis Guillermo Madrigal Gutierrez
国籍 メキシコ
生年月日 1993年2月10日
身長/体重 188cm / 76kg
利き足 -

U20所属ながらスケールの大きいFWで、 今シーズンはトップチームでも出場機会を掴んでいます。 長身ながらボールタッチもやわらかく、スライドの大きいドリブルも武器。 長い手足を上手に折りたたみトラップも非常に上手く、 相手DFがヘディングで競りに来てるところを胸でトラップしたりします。

技術は去年から素晴らしかったですが、 今シーズンは得点を獲る感覚をつかんだように思います。 U20 のリーグで全部の試合出たわけではありませんが、得点王を獲っています。

圧巻は前半で0-1で負けていた試合。 後半、頭からメモ (マドリガルの愛称)が投入される際、 「メモ、2点獲って、逆転してね」って言うと、「え~2点も!?」と言いながら 後半、ヘディングだけでハットトリック!! 3本指を立てたこの写真はその時の1枚。

(筆:Qoly編集部)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名