「サッカーはホームレスの人たちの人生を変える」

「世界の人口の約6分の1、この地球上には推定10億人ものホームレスがいると言われている。そんな中サッカーを通じてこの現状を世界に訴え、ホームレス の社会復帰に取り組む大会が毎年開催されているのを皆さんはご存知だろうか。 ホームレスワールドカップはホームレスの自立支援活動を行うTHE BIG ISSUEの共同創設者であったメル・ヤング氏が中心となって設立された大会。2003年に第1回大会が開幕し、今年の10月には第10回大会がメキシコで開催され、現在では73カ国、累計5万人が参加するビッグイベントとなっている。

今回はこの大会に毎年カンボジア代表を輩出している HFCA(Happy Football Cambodia Austraria)の取り組みをご紹介したい。カンボジアの現状、HFCAの取り組みについてHFCAのヘッドコーチを務めるジミー・キャンベルさんからお話を伺った。

日本と東南アジアの架け橋に

ジミー・キャンベル

カンボジアの現状

「貧困、汚職、格差、地雷、HIV、AIDS。カンボジアは未だ多くの問題を抱えており、2000以上のNGOがカンボジア全土で今もなお活動しています。都市部プノンペンでの経済成長のニュースが流れる一方で、農村部との格差はますます広がっていますし、カンボジアの社会問題はますます複雑になっているのを肌で感じています。そのような中で私たちが取り組んでいるのがストリートチルドレンの問題です。ここプノンペンでも街を少し歩けば、多くのストリートチルドレンを見かけます」

HFCAの活動

「私たちはそうした路上やゴミ山で暮らす子ども達をサッカーというツールを使って自立支援する活動を行っています。具体的にはカンボジア国内で活動しているNGOと連携してサッカープログラムを組んだり、1年に一度メンバーを選抜してホームレスワールドカップに出場しています。 また、大会に必要な資金を集めるために、チャリティー大会などを開いたりもしてます。ホームレスワールドカップはホームレスによる、ホームレスームレスのための大会でホームレスから”リタイア”することを目的とした大会ですが、ホームレスといっても定義は国によって様々。我々HFCAが言うホームレスとはストリートチルドレンや、スラム街などに住む子ども達 。彼らの多くはゴミ山で働いていたり、孤児などで、ストリートチルドレンの道を余儀なくされた子ども達です。一言でホームレスと言っても国ごとに社会的背景は全く違うんです」

「だから、試合に出ても、他国の選手と比べると年齢層が違うこともあり、体格がまるで違うんですよね。日本は比較的高齢者が多かった印象ですが、我々カンボジア代表選手はだいたい15~17歳の少年が多いです。なので、試合はいつも子ども対大人になってしまいますね。それでも彼らは一生懸命全力で立ち向かいます。特に今年のメキシコ大会では今までで一番満足のいく内容でした」

サッカーを通して生きる力を

「我々の目的は単にサッカーの楽しさや、スキルといったものを学んでもらうだけではありません。同時にチームワークやリーダーシップ、目標に立ち向かう力をつけることも大切にしています。そう言った意味でも選手たちは練習から本当に頑張ってくれています」

「また、ホームレスワールドカップという国際的な舞台は彼らにカンボジア人としての誇りや、生きる力、夢を与えてくれます。私は今まで何人もこの大会を通して人生を変えていった子ども達を見てきました。中にはプロサッカー選手という夢を見つけた子や、地域に戻って子ども達にサッカーを教えたいと願う子も。私は今までサッカーをすること、サッカーを教えることに人生の多くを費やし、同時にサッカーから多くの恩恵を受けてきました。これからはこの恩恵を少しでもこの子たちに分けられたらと思っています。来年の大会が楽しみですね」


ちなみに日本もホームレスの自立支援を行うビッグイシュージャパンが選抜したチーム「野武士ジャパン」もホームレスワールドカップに出場している。

昨年のパリ大会では野武士ジャパンはカンボジア代表と対戦し、4-0でカンボジア代表が勝利した。今後のビッグイシュージャパンの活動にも注目だ。

ビッグイシュージャパン: http://www.bigissue.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/one-goal-one-step/

Photo by Masayori Ishiakwa

Jimmy Campbell(ジミー・キャンベル)

スコットランドセルティック出身。スコットランド、オーストラリアにてセミプロ選手として活躍後、コーチの道に転向。2003年にはUEFAのB級ライセンスを取得。オーストラリアでのアカデミー運営等を経て、2008年から本格的にHFCAのヘッドコーチとしての活動をスタート。サッカーを通して、カンボジア社会を変えるべく奮闘中。

Happy Football Cambodia Australia: http://hfcaustralia.org/
Homeless World Cup: http://www.homelessworldcup.org/


筆者名 Yu Kobayashi
プロフィール 1988年7月3日生まれ カンボジア在住のフリースタイルフットボーラー&フットサラー。フットサルダニエルFC所属。フットサルギネス記録保持者。「スポーツを通した社会開発」を軸に21世紀型のスポーツをリフティングしながら考えるのが趣味。ローカル志向のミニマリスト。
ホームページ http://www.socialsportsdesign.com/
ツイッター yu5884
Facebook https://www.facebook.com/yukobayashi24
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい