カタールのカップ戦準決勝、アル・アラビ対アル・ガラファ戦で両チーム入り乱れての乱闘が勃発した。

試合はアル・アラビが前半に1点を先取した後、後半38分にアル・ガラファがネネーのゴールで同点に追いつくも、その直後にアル・アラビが勝ち越し点を奪う。

そんななか、ネネーと相手MFウシーヌ・ハルジャは試合中にかなりやり合っていたようで、後半アディショナルタイムにネネーが相手DFアーメド・ユーセフに対するファールで退場になると・・・

 
 
 

ネネーがハルジャの後頭部を殴りつけると、ハルジャも飛び掛かって応戦するなど両チームの乱闘劇に発展。この乱闘でハルジャのほか3人も退場になった模様だ。

アル・アラビのHPによれば、ネネーからファールを受けたアーメド・ユーセフは鼻の負傷が疑われているそうで、病院で検査を受けるとのこと。

その後、ネネーはクラブHPで「今日の試合での私の行為について謝罪する。相手のチームの数人からのひどいプレーとひどい言葉に苦しめられていた。 クラブ関係者とファンに謝罪する。あれは私のスタイルではないと断言するし、我を失ったことはどんなことでも言い訳はできない」とのコメントを出し、このような出来事は自身のキャリアにおいて初めてのことであって、謝罪が受け入れられることを願っていると述べたそう。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名