6月4日、中国超級リーグの上海東亜は「オーストラリア・Aリーグのセントラルコースト・マリナーズから、U-23代表FWバーニー・イビニ=イセイを獲得した」と発表した。契約期間は3年。

バーニー・アルファ・イビニ=イセイは1992年生まれの20歳。ナイジェリアで生まれたが幼少時にオーストラリアに移住し、セントラルコースト・マリナーズの下部組織で育成された。11/12シーズンにレギュラーに定着し、これまで61試合に出場し15ゴールをあげている。

188㎝という長身でありながらもスピードとテクニックを備えており、空中戦にも強い。センターフォワードだけでなく、近年はウイングとしても活躍している。

フォーフォーツー

バーニー・アルファ・イビニ=イセイ

「上海東亜は僕をとても歓迎してくれた。これは自分にとっての新たな挑戦で、絶好のチャンスだと思っている。

誰もが期待していた欧州への移籍ではない。しかし、オーストラリア人はAFCチャンピオンズリーグを通して見てくれるだろうし、中国超級リーグのレベルは高い。

自分としては少しだけステップアップしたと思うし、違う方法で自分の目標を達成しなければならない。さらに進化するための挑戦だ。

上海東亜は僕が欧州でプレーするという野心を持っていることを知っており、それを最大限に助けてくれる。マリナーズがそうしてくれたようにね」


セインズバリー、バーゼルへの移籍は頓挫

フォーフォーツー・オーストラリアは「セントラルコースト・マリナーズのDFトレント・セインズバリーは、バーゼルへの移籍が頓挫した」と報じた。

トレント・セインズバリーは1992年生まれの21歳。2011年のU-20ワールドカップにも出場経験があり、オーストラリアでは最も期待されている若手ディフェンダーの一人である。

ボルトン・ワンダラーズ、ローダJCなどに興味を持たれているという彼は、今回スイス1部のバーゼルと接触。しかし現在交渉は中断していると彼の代理人が語ったという。

フォーフォーツー

トニー・ラリス代理人

「彼らは、アレク・ドラゴヴィッチ(オーストリア代表選手)が海外に移籍した場合、セインズバリーに戻ってくると言った。

重要なのは、彼がベンチに座るのではなくちゃんとプレーできること。個人的な希望を言えば、もう1年Aリーグでプレーして、サッカルーズ(オーストラリア代表)に馴染むのを見たいと思っている。彼のことは少年のころから知っているからね。トレントはバーゼルを愛していると言っているけど」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名