6月16日、ポルトガル1部のベンフィカは「エストリウ・プライアからDFスティーヴン・ヴィトーリアを獲得した」と発表した。契約期間は2017年夏までの4年。エストリウとの契約は切れていたため移籍金は発生しない。

スティーヴン・デ・ソウザ・ヴィトーリア、通称“スティーヴン・ヴィトーリア”は1987年生まれの26歳。アゾーレス諸島にルーツを持つ元ポルトガルU-20代表選手であり、カナダはトロント生まれという珍しい出自を持つセンターバック。

2005年にポルトガルに渡ってFCポルトに所属し、その後下部リーグへのレンタルを繰り返す。2010年に放出されたエストリウでブレイクし、特に11/12シーズンはレギュラーに定着、特に守備面だけではなく攻撃面で飛躍した。

195cmという類い希な体格を持ちながらも、アグレッシブなビルドアップと正確なフィード、そして職人芸ともいえるペナルティキックとフリーキックを備えている。今季はセンターバックながら11ゴールを記録し得点ランク上位に付けるなど、出自だけでなくプレーでも珍しい結果を残している。

公式

スティーヴン・ヴィトーリア

「これは私の人生で最高の日。ビッグクラブに入ることができた。生きていることの大きな喜びを感じている。ポルトガル最大のクラブに入団できるのはとても嬉しいし、多くの『ヴィトーリアス(勝利)』を提供したいね。

最高のレベルでプレーできる。自分のキャリアの中で、このステップを踏むことができたことに満足している。ここで役に立てるように努力したい。ベンフィカはすべての大会で勝利を目指しているクラブ。同じく、私の願望もすべてのタイトルを取ることであり、勝利である。

父親がベンフィカのことをよく話していたよ。カナダには多くのポルトガル人が住んでいて、そのおおよそがベンフィキスタだからね。みんな幸せに思ってくれるだろう。しかも今日は父の日だしね」

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら