7月13日、AFP通信は「チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、マーク・シュウォーツァーの獲得がペトル・チェフの力をより高めると話した」と報じた。
昨季限りでフルアムとの契約が終了したオーストラリア代表GKマーク・シュウォーツァー。40歳になる年齢を考えれば移籍は難しいものとなるかと思われたが、世界屈指のビッグクラブであるチェルシーと契約を結ぶことに成功し、メディアを驚かせた。
大ベテランGKを獲得するという決断をしたジョゼ・モウリーニョ監督は、アジアツアーのために訪れているバンコクでの記者会見で、「チェフには競争が必要だった」と話している。
AFP
ジョゼ・モウリーニョ チェルシー監督
「私は他のチームを率いているときにも常に言ってきた。世界最高のゴールキーパーを持っていたとしても、やはり競争が必要なのだと。モチベーションを高める必要がある。またバックアップも必要なのだ。
我々は何かあったときのために保障が必要だった。それにマーク・シュウォーツァーは完全に合致する存在だ。とても良いゴールキーパーだし、非常に経験豊富だ。
彼はずっとプレミアリーグでキャリアを重ねてきたし、英国での環境にもマッチしている。さらにフリートランスファーで獲得できるチャンスだった。マークは我々が求めている選手そのものだったのだ」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ