バルセロナとバイエルンの両クラブがアーセナルのDF、ローラン・コシェルニの獲得を狙っていると『ESPN』が報じている。
27歳のフランス代表DFは昨季のプレミアリーグの終盤で大きく活躍。ドイツ代表DF、ペア・メルテザッカーと鉄壁のコンビを組んでクラブのトップ4フィニッシュに大きく貢献。キャプテンのトーマス・ヴェルマーレンの出場機会が激減して去就が騒がれるなど、コシェルニの活躍は大きく目立っていた。
『ESPN』によれば、コシェルニは1500万ポンドの移籍金と評価されており、恐らくこの金額はバイエルンとバルセロナの想定の範囲内の様子。特にバルセロナが新しいDFを探しているのは明らかであり、チェルシーのダヴィド・ルイスの獲得に動くなど、スペイン代表DFカルレス・プジョルの後継者を探し続けている。
コシェルニは2010年の7月にロリアンから845万ポンドの移籍金でアーセナルに加入。アーセナルではこれまでに119試合に出場している。今まさに全盛期を迎えつつある状況のため、アルセーヌ・ヴェンゲル監督としてもこの夏で失うのは厳しいとはずだ。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名