9月23日、スカイスポーツは「チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、ベストメンバーについては選手が答えを示すべきだと話した」と報じた。

レアル・マドリーを退任し、今夏かつて率いていたチェルシーの監督に復帰したジョゼ・モウリーニョ。

しかし、開幕からやや調子が上がらない試合が目立ち、プレミアリーグではエヴァートンに敗れ、チャンピオンズリーグでは伏兵バーゼルに1-2とホームで敗戦。四位とそれなりの結果は出しているものの、すでにファンの1部からは解任論まで浮上するなど、当初の期待の大きさもあって難しい状況となっている。

モウリーニョ監督はチェルシーTVの取材に対してこのように話し、まだチームの構成に多少の疑問点を持っていることも明かした。

スカイスポーツ

ジョゼ・モウリーニョ チェルシー監督 

「(ベストのメンバーは)私には分からない。しかし、選手が私に答えを与えなければならない。私には、掘って掘って掘り進めて最高のチームを見つけることなど出来ない。答えは選手が見せてくれなければ。

今イヴァノヴィッチがライトバックであることに疑問を持っているか? 私は何の疑問も抱いていない。彼の仕事を見れば良い。それだけの話だ。もちろん、いくつかのポジションについては疑問を抱いているところはある。そして、それは普通のことだと思う。

我々はホームでのプレミアリーグでは全て勝っており、9ポイントを獲得している。そしてこれから4連続でアウェイゲームを戦うことになる。リーグではトッテナムとノリッジ、CLでステアウア・ブカレスト、そしてキャピタルワン・カップでスウィンドン・タウンとだ。

アウェイでの戦いについては改善しなければならないし、結果を得なければならない。そしてホームではより良くならなければいけない。単に勝つだけではなく、良いプレーをし、そしてより多くのゴールを獲得する。それが我々の目標だ。

我々は幸運ではなかったが、良くない状況の中でプレミアリーグで10ポイントを獲得できているのは良い事実だ。もちろん、素晴らしい結果ではないけれどもね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら