アーセナルの指揮官、アルセーヌ・ヴェンゲルはロビン・ファン・ペルシーをマンチェスター・ユナイテッドへ売却した事がクラブを弱体化させたと認めている。
オランダ代表FWは昨年の夏にユナイテッドに加入し、見事クラブをプレミアリーグ王座奪還へと導く活躍を見せた。逆にアーセナルはトップ4のポジションを確保するのに非常に苦戦を強いられている。
「我々はファン・ペルシーを失ったことで、動揺が生まれチームが弱体化した。だが、11月から5月までチームはファンタスティックなメンタルの強さを見せたよ」
最終的にトップ4でフィニッシュしたアーセナル。今年はレアル・マドリーからメスト・エジルを獲得し現在公式戦では10連勝中。プレミアリーグでは首位に立っている。
デコ「ネイマールがメッシとロナウドに近づくにはまだまだ」
元バルセロナのデコはネイマールがリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドのようになるまではまだ長い道のりがあると語っている。
ブラジルでは多くの人々はネイマールがバロンドールを獲ると考えているが、ブラジル出身の元ポルトガル代表は『El Mundo Deportivo』に対して以下のように語っている。
「彼は間違いなくそうなるポテンシャルを持っているよ。だけど、それは長い道のりだ」
「メッシやクリスティアーノとの比較は簡単だ。なぜなら彼らは成熟している。だが、フットボールはクオリティだけではない。同様に成熟しなければいけないんだ」