5日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのレアル・ソシエダ戦で、マンチェスター・ユナイテッドのMFアシュリー・ヤングがPKを得たプレーが波紋を呼んでいるようだ。
プレミアリーグのファンには周知の通り、ヤングには以前から“ダイブ癖"があり、その大胆さはイングランドでたびたび話題に上がってきた。
今年引退したアレックス・ファーガソン監督からも注意を受けていた彼だが、今回、欧州の舞台で再びそれを敢行。PKという成果を得たものの(ただしファン・ペルシーが失敗)、クラブOBのレイ・ウィルキンス氏から「情けない」と言われるなど評価は散々。デイヴィッド・モイーズ監督が彼に警告をしたという話も伝わってきている。
もちろんこんなネタをサッカーファンが放っておくはずもなく、以前からあるものを含め様々なコラ画像が登場。
また、一ヶ月前にアップされたこんな動画も話題になっている。
アシュリー・ヤングならぬ、アシュリー・ニャング。後半のNG集がまた、イエローカードを出したくなるくらい可愛いのである。
チームの勝利のため、そして自身のレギュラー獲得のため焦りもあったであろうヤング。ただ、今回の行為でその道のりはより険しくなってしまったかもしれない。