J1ライセンスを取得できなかったため、契約を1年残していた三浦泰年監督が退任し(東京ヴェルディの指揮官に就任)、柱谷幸一監督を招聘したJ2のギラヴァンツ北九州。
補強面でやや方向転換したこともあり多くの新戦力とともに2013シーズンを迎えたが、残り1節という段階で16位と、ここ2年一桁順位だったチームは低迷。ただ、念願の新スタジアム建設については今年6月、ついに市からGOサインが出され、2017年春のオープンを目指している。
via @hamashovski
北九州は17日、ホーム最終戦となったガイナーレ鳥取との試合前に来季に向けた新ユニフォームを発表。
サプライヤーは2013シーズンから契約している日本のボンボネーラ(※「ボネーラ」ブランドでの提供)。ホーム(1st)は2013モデルと同じ、黄色に赤のストライプ柄を継続している。
via @Motokitaq
同じテンプレートの白がアウェイ(2nd)、青に水色ストライプはGKのホームモデルとのこと。エンブレムや首もとの黄色の目立ち具合を考えると青はサードとしても見てみたい。
北九州は今週末の24日(日)、J2最終節でプレーオフ圏内(3~6位)まで勝ち点1差の7位コンサドーレ札幌とアウェイで対戦。北九州市が市制50周年を迎えた年のラストマッチで、Jリーグでの通算50勝目を狙う。