1月31日、イングランド・プレミアリーグのフラムは「エヴァートンからオランダ代表DFジョン・ハイティンハを獲得した」と発表した。

ジョン・ハイティンハは1983年生まれの30歳。アヤックスの下部組織出身で、20代前半からオランダ代表の中心選手として活躍してきたセンターバック。

2009年からはエヴァートンでプレーしていたが、今季はレギュラーを失っておりわずか1試合しか出場機会のない状態となっていた。

公式

ジョン・ハイティンハ

「移籍が完了したことに本当に満足しているし、最初の試合が待ちきれないよ。僕のためには良い移籍だと思うし、チームメイトと会うのが楽しみだ。レネ・ミューレンステーン監督とは既に話をした。僕にとっては適切なクラブだと思う。

偉大な歴史を持っているし、僕はいつもクレイヴン・コテージでのプレーを楽しんできた。ビッグクラブではないが、何か特別なものを持っているよ。

もちろん、マールテン・スケテレンブルクはよく知っている。アヤックスでは同僚だったし、代表チームでも長年一緒に戦ってきた。

フラムを選んだのは感覚的なことだ。またレネ監督との会話も重要な要素だったね。とにかく、フラムをこのリーグに残留させるため、サウサンプトン戦で勝利を収めてスタートしたいね」

またフラムは「スイス代表DFフィリップ・センデロスとの契約は解除され、バレンシアに移籍した」とも発表している。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名