ベルギー代表のマルク・ウイルモッツ監督は現地時間23日、マンチェスター・ユナイテッドに所属するアドナン・ヤヌザイがベルギー代表を選択することを明らかにした。

今シーズンのユナイテッドにおいて数少な明るい話題といえば、なんといってもヤヌザイの台頭だろう。

現在19歳のヤヌザイはベルギーとコソボの二重国籍を保有するアタッカー。多様なルーツを持つヤヌザイは、他にもアルバニアやトルコ、クロアチア、セルビアといった代表チームを選択できる状況にあった。

そんなヤヌザイは自身の代表選択についてこれまで長く口を閉ざしてきたが、このほどベルギー代表を選択する意思をウィルモッツ監督が発表する流れとなった。

ちなみに、FIFAの条項によると、多重国籍選手はFIFAが定める国際大会に1度でも出場すると、それ以降は異なる代表チームでプレーすることはできない。

ヤヌザイの招集にはイングランド代表のロイ・ホジソン監督も興味を抱いていたとも伝えられており、ヤヌザイにとってもその他のアクターにとっても大きな意味を持つ決断であったことが分かる。

ベルギー代表は5月26日(月)にルクセンブルクと、6月1日(日)にスウェーデン、7日(日)にチュニジアとそれぞれ強化試合を行う。


【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名