ベンフィカはUEFAヨーロッパリーグ準決勝でユヴェントスを破り、決勝進出を決めた。

ホームでの第1戦を2-1で勝利していたベンフィカはアウェイでの第2戦では退場者を出しながらもスコアレスドローで凌ぎ切った。

その第2戦ではこんなプレーもあった。試合終盤、GKブッフォンまでゴール前に上がったユーヴェボールのコーナーキックで…

ベンフィカイレブンはボールが蹴られると同時にするするとラインを上げて、こぼれ球につめたポグバをオフサイドに仕留めてみせた。 退場者を出して数的不利に立たされるなかある種リスキーなプレーだったが、ベンフィカのジョルジュ・ジェスス監督はこのプレーをここ数年試していたという情報もある。

そのジョルジュ・ジェスス監督は「 我々が苦しまなくてはならない場所にやってきたが、やるべきことには自信があった。難しいものになることは分かっていた。 2つの素晴らしいチームによる試合であり、我々には1つのゴールアドバンテージがあることも分かっていた。 ユヴェントスはほとんどチャンスをつくれなかったし、我々は常に何をするべきが分かっていた 」と述べていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名