5月14日、オーストラリア代表監督を務めているアンジュ・ポステコグルー氏は2014年ワールドカップに臨むメンバー候補30名を発表。その内容には少なからず驚きの声が上がった。

主将を務めてきた重鎮ルーカス・ニールの落選については以前から明言されていたが、それだけではなく非常に若い選手を積極的に選考し、一気に世代交代を進めるようなリストとなった。

記者団からの質問に対して、ポステコグルー監督は「彼らには飢えがある」と話し、経験不足は問題にならないと主張した。


『Australian』

アンジュ・ポステコグルー オーストラリア代表監督

「選考にあたっては、いくつかの眠れない夜を過ごすことになった。それを再考しなければならないようないくつかの怪我が引き起こされたが、私が選んだ選手たちは仕事をしてくれると確信している。

彼らは若く、そして飢えがある。世界最大のサッカーの舞台でプレーしようとしている。

ディフェンスの面では、私はいくつかの非常に明確な基準を持っていたので、それに応じてメンバーを選考した。

人々は『守備においては経験豊富な選手が1人、あるいは2人が必要である』と言うかもしれないが、私はそのように思っていない」


【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名