先日、フランス代表MFフランク・リベリの怪我によるW杯欠場が決まったとはいえ、それでも今大会にはマンチェスター・ユナイテッドと並ぶ最多14人もの選手を送り込むバイエルン・ミュンヘン。クラブにとっては選手たちの各チームでの活躍を期待しつつ、同時に怪我をしないように祈るという、これまで通りの大会となるだろう。

そのバイエルンが今大会へ出場する一部選手たちの写真を使って、こんな画像をInstagramで公開。

アリエン・ロッベン(オランダ)、マリオ・ゲッツェ(ドイツ)、ダンチ(ブラジル)、トーマス・ミュラー、マヌエル・ノイアー(ともにドイツ)、ジェルダン・シャキリ(スイス)の写真を、“#FCBayern Emojis – Who’s your favorite?”のメッセージとともに投稿。

シャキリがオチ役となっているのは、リヴァプール移籍が近いため?

なお、ソフトバンクの孫正義社長がアップルを説得し、2008年からiPhone(iOS)に搭載されて以降、「絵文字」は世界的に普及。名称も日本語そのままの“Emoji”として定着している。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名