日本時間15日朝、いよいよW杯の初戦を迎える我らが日本代表。

W杯のグループステージにおける初戦の重要性は、語られている以上に大きい。まさに、日本にとって決定的な一戦となることだろう。

そんなこの一戦で活躍を期待されるのが、ミランに所属するMF本田圭佑だ。先日13日に28歳を迎えた本田は、ここ数週間、日本のメディアでも大きく取り扱われてきた。『NHK』で放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」の特別編では新聞の番組欄に“縦読み"が隠されるなど、W杯の盛り上がりに大きく貢献をしている。

そんな本田を海外メディアも記事にしている・・・のだが、その様子がちょっとだけおかしいそう。

Takeshi Honda・・・?

こちらは、英国『Metro』のコラムコーナー。誕生日を迎えた本田が日本代表にとっていかに重要な役割を担うかについて述べられてものだが、なぜか名前を豪華に間違えている。

ちなみにこのコラムは、日本の各媒体にも寄稿している英国出身ライターBen Mableyさんによるものだが、Benさんの日本語能力を考えると、編集部の手違いである可能性が高そうだ。

なお、元フィギュアスケート選手には本田武史(Takeshi Honda)さんがいるが、当然今回の件とは無関係である。

少し出鼻を挫かれた感もあるが、運命の一戦、日本対コートジボワールの試合は日本時間6月15日(日)午前10時よりNHK総合で生中継。

(※追記)

Ben Mableyさんご本人からご連絡いただき、編集部側のミスだったそうです。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい