注目された前回王者スペインとの初戦で、5-1という驚きの大勝を収めたオランダ。主力の一人であるケヴィン・ストロートマンの欠場など大会前は戦力面が不安視されていたが、来季からマンチェスター・ユナイテッドの指揮を執るルイス・ファン・ハール監督の講じてきたスペイン対策がハマり、南アフリカW杯決勝の雪辱を見事に果たした。

翌14日の練習は必然的に和やかなムードのなかで行われ、エースストライカーのロビン・ファン・ペルシーに至っては息子のシャキールや他の子どもたちと一緒にサッカーを楽しむ姿も見られた。

スペイン戦で値千金の同点弾など2ゴールをあげ、大会公式サイト上でサポーターの投票などにより決まる「バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチ」に選出されたファン・ペルシー。4年前は怪我上がりで不完全燃焼に終わったこともあり、今大会にかける思いは非常に強いものがあるに違いない。

上の動画にも登場した、ブシュラ夫人(Bouchra)、長男シャキール(Shaqueel)、長女ディナ(Dina)。「僕をサポートするため、世界中のどこへでも付いてきてくれる」という家族の支えがあってこそのパフォーマンスでもある。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名