ファン・ペルシーとアメリカ代表の公式Twitterの間で事件が勃発したと話題になっている。アメリカ代表公式Twitterがファン・ペルシーの事を「時代遅れ」と批判したのだ。

事件が起きたのは2-2の引き分けに終わったポルトガル対アメリカの試合の最中。ポルトガルがナニのゴールで先制したあと、ファン・ペルシーは「素晴らしいゴール」と呟いた。これに対して、アメリカ代表の公式Twitterはファン・ペルシーに対して「#Lame」というハッシュタグでリプライしたのだ。

「Lame」という単語にはいくつか意味があるのだが、「時代遅れの人」という意味が一般的で、今回はその意味であると考えられる。

ファン・ペルシーはマンチェスター・ユナイテッドの仲間であるウェイン・ルーニーがウルグアイ戦でゴールを決めた際も賞賛のツイートを送っており、彼にとってはクラブの仲間を応援するというごく自然な行為だったが、アメリカ代表公式Twitterの”中の人”には気に食わない出来事だった様子。もちろん”アメリカン・ジョーク”である可能性も否定できないが、ファン・ペルシーは上記Tweet以降、何も発言していない。今後のどのような展開となるのか注目されている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名