先日当サイトでお伝えした セルティックのギリシャ代表FWヨルギオス・サマラスの大ファンの少年、ジェイ・ビーティくん。 その愛らしい姿が一躍話題となったアイルランド在住のビーティくんはこの夏のワールドカップではもちろんギリシャを応援。

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));

そんな彼をブラジルに連れて行こうとギリシャのファンたちは ”O JAY PAEI Mundial"というFacebookのページを立ち上げて、ギリシャサッカー連盟(HFF)に対し、ビーティくんのブラジル行き(コスタリカ戦)をサポートしてくれるよう求めていたという。そして、HFFはこのほどビーティくんと彼の家族をブラジルに招待し、サマラスと彼の仲間たちがコスタリカと戦う試合を観戦するための費用を捻出することに合意。

『scotsman』によれば、 サマラスはビーティくんについて「彼は僕にすごい強さをくれるんだ。途方もないものさ。言葉がないよ。彼の愛情をとても感じている。僕が感じている愛情はギリシャにいる多くの人々からも感じる。彼をブラジルに連れて行こうとするFacebookのページにね。今朝僕はHFFの会長と会って話をした。僕たちはコスタリカ戦を観るためのチケットを手配する。それから、彼の父親とも話をする予定だよ。全てを話す、どうなるか見てみよう」、このように話していたという。

そして、この素晴らしいオファーはビーティくん家族のもとへ届けられたようだが、残念ながらブラジル行きは実現しないようだ。Facebook上でビーティくんの父親マーティンさんはこのようなメッセージを出している。

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));

素敵なメッセージをくれた全ての人々に感謝しています。 ギリシャ代表の試合とジェイのヒーローであるサマラスに会うために我々一家全員をワールドカップに招待するという素晴らしい申し出を今朝受けました。 残念なことにこの申し出があった時、家族で過ごす休日に出発するところで我々はなんと空港にいました。 ですので、当然ながらこの申し出を受けることはできず、とてもがっかりしました。でも、みなさんがジェイのためにしてくれたことには本当に感謝しています。 今回のことについて私たちは信じられません。とても慎ましい気持ちで、ワールドカップでのギリシャ代表の幸運を祈りたいと思います。 ジェイはちょうどサマラスの声明を目にしたところで、返信をしたがっていました。みなさん、ありがとう

残念ながらほんの少しのタイミングの差でジェイくんのブラジル行きは実現しないことになったようだ。とはいえ、彼の思いはきっとサマラスに届いているはず。現地29日に行われるコスタリカとの決戦では素晴らしい戦いに期待したい。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら