6月27日、『Superdeporte』は「アンデル・エレーラをマンチェスター・ユナイテッドに放出したアスレティック・ビルバオは、その代わりにアーセナルのミケル・アルテタを獲得しようとしている」と報じた。

半年以上前から噂となっていたアンデル・エレーラのマンチェスター・ユナイテッド移籍話は、先日3600万ユーロ(およそ50億円)という価格で決着。アスレティック・ビルバオは若き司令塔を記録的な現金に変えた。

とはいえ来季チャンピオンズリーグを戦うアスレティック・ビルバオは戦力のダウンを補う必要があり、そのためにアーセナルの元スペインU-21代表MFミケル・アルテタの獲得を目論んでいるとのことだ。記事によればすでに選手との接触は行われており、前向きに進んでいるという。

しかし、アーセナルが彼に設定しているバイアウト条項(これ以上の額を提示すれば契約を解除できる)は2000万ユーロ(およそ28億円)で、アスレティック・ビルバオが提示する予定なのは600~700万ユーロ(およそ8億4000万~10億円)であり、両者の間にはまだ差がある。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名