サンダーランド(昨季14位):改革を続けていることが、吉と出るか凶と出るか

<IN>
GKパンティリモン(サンダーランド)
DFファン・アーンホルト(チェルシー)
DFビリー・ジョーンズ(WBA)
DFディアキテ(フィオレンティーナ★)
MFロドウェル(マンチェスター・C)
MFジョルディ・ゴメス(ウィガン)
MFエンディアイエ(ベティス★)
MFカブラル(ジェノア★)
FWグレアム(ミドルズブラ★)

<OUT>
GKウスターリ(未定)
GKウェストウッド(シェフィールドW)
DFバーズリー(ストーク)
DFドッセーナ(未定)
DFクエジャール(未定)
DFマルコス・アロンソ(フィオレンティーナ★)
DFチェルーストカ(トラブゾンスポル★)
DFベルジーニ(エストゥディアンテス★)
MFコルバック(ニューカッスル)
MFガードナー(WBA)
MFキ・ソンヨン(スウォンジー★)
FWスコッコ(ニューウェルス)
FWボリーニ(リヴァプール★)

Sakeshiy:このチームは、毎年がらがらぽんするので。そういう意味では読めない。

結城:ここ最近、補強期間にはチームがほぼリセットになってますからねえ。毎年加入も放出も多い。

db7:ロドウェル買ってきて、どうなんでしょうね。

Sakeshiy:単純にコルバックとか、中盤センターを売ったので。中盤がいなかったんですよね。ジョルディ・ゴメスと組む可能性もあるみたいで。

さといも:ジョルディ・ゴメスとロドウェルとのコンビは結構楽しみ。

結城:ジョルディ・ゴメスは2年前にボランチを始めたとは思えないくらい、良い選手ですよ。ウィガンでの経験で、技術に加えて頭が使える選手になりました。

さといも:まあ、残留はするだろうね。

さといも:これまでは適当に補強した結果、黒いおかしなものになってたけど、今回は何かポップコーン的なものが生まれるんじゃないか、という気がする。

タカク:ないんじゃないかなあ。

一同:一蹴したwww

db7:ジャッケリーニはオプションでしたよね、昨シーズン。

Sakeshiy:天下のイタリア代表をオプションに使うサンダーランドっていう。

結城:後はイングランド期待の大型FWコナー・ウィッカムがそろそろ化けそう、って感じがしますよね。サンダーランドも我慢して、良くここまで使いましたけど。プレミアの強豪だったら芽が出なかった選手だろうなあ、と思います。足元が上手く、強い。ポストプレーは、十分トップレベルでも通用しそうです。近い将来、代表招集もあるでしょうね。

さといも:ウイッカムは本当にサンダーランドがとったのか、と今でも不思議に思う。

Sakeshiy:ラーション、AJ(アダム・ジョンソン)の両サイドもいますしね。AJに関しては、シティの核になるんじゃないかって思っていたんですが。

結城:切れ込んでのシュート、というシンプルなプレーを絶対の武器に変えてしまうように、才能に関しては疑いないですからね、ちょっとワンパターンで消える時間は長いけど。途中出場で使うのが最高っていう。

db7:それが一番正しいのかもねw

タカク:家長ほどしっちゃかめっちゃかではないけど、ちょっと家長っぽい。

Sakeshiy:そういえばロドウェルが、若手に「シティに行くな」っていう話をしたっていうニュースが。

結城:若干過剰な報道ではありましたけどね。若い選手は出番が貰えることを優先した方がいい、くらいのコメントでしたし。

さといも:まあ正しいけどね。

結城:後、個人的に「壊し屋」カッターモールはずっとイングランド代表に呼ぼうって言ってるんですけどね。

Sakeshiy:僕もそれ、数年前にQolyに書いたことある。ミドルスブラにいたころ、アーセナル戦でチームが6-0でボロボロにされてる時でも、1人で黙々と相手の足を削っていた。

結城:何かの拍子に、パーカー大佐みたいに化けるんじゃないかって期待はあります。守備で汚れ仕事をこなしてくれるマスチェラーノみたいな選手がイングランド代表には不在ですからね。

さといも:今のパーカーはどうしたのか?って感じ。

結城:移籍した途端にイマイチになっちゃいましたよね。一時期は鬼のようにチャンスを摘み取っていたんですけど。

タカク:普通に年なんじゃないかなあ。あのタイプは、突然がたっと落ちることがある。

さといも:ならカッターモールもあと4、5年ってところかねえ。

【次ページ】ウエストハム:ビッグサム帝国、健在