今月18日に最新のFIFAランキングが発表になった。
我が日本は4つ順位を下げて48位となるなか、過去最高に上がった国もあった。 12ランク上がり34位となったアイスランドである。
アイスランドは9月に行われたEURO予選初戦でトルコ(32→38位)に3-0で勝利しており、ランキングが導入された1993年以降で同国史上最高位となった。(欧州54か国中では22位)
トルコ相手に快勝した際にはラーシュ・ラガーベック監督は「選手たちに感銘を受けた。前半(の戦い)は私がチームに来てから最高の45分のひとつだっただろう」と コメントとしチーム状態の良さに言及していた。地元紙はそのラガーベックとヘミル・ハツクリムションの2人の監督は素晴らしい成功を成し遂げたと賞賛している。 これまではアスゲイル・エリアション監督が指揮していた1994年に記録した37位が最高であったという。
人口わずか32万人の小国アイスランドが今後どのような戦いぶりをみせてくれるのか楽しみである。そのアイスランドは来月にはアウェイでのEURO予選ラトビア戦が控えている。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ