アーセナルファンが待望した瞬間が、もうまもなく訪れそうだ。

日本時間24日早朝に行われるキャピタル・ワン・カップのサウサンプトン戦で、長く実戦の舞台から遠ざかっていたMFアブ・ディアビがトップチームに復帰する可能性が出てきた。

ディアビといえば現地時間11日、U-21プレミアリーグのアストン・ヴィラ戦で572日ぶりに90分間のフル出場を果たし、アーセナルファンから喜びの声が届いていた。

英国『Mirror』の中でアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督がディアビについてコメントしている。記事の中でディアビはこれまで8年間で40もの負傷を克服してきたと綴られており、ヴェンゲル監督はその精神力の強さを賞賛した。

アーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)

「ディアビは先週、ヴィラ・パークで行われたU-21の試合で90分間フル出場した。

彼は土曜日のヴィラ・パークにも私たちとともにいたし、(キャピタル・ワン・カップの)サウサンプトン戦でプレーするだろう。

彼は精神的に強靭だ。深刻な怪我がありつつも彼がこれまでしてきたことは、献身的であり本当に尊敬に値することだ。彼はいつも帰ってきたしね。

私は彼のクオリティについて強く信じてきたし、彼が十分にそれを示すことができず私は悲しい。もし何かしらの正義というものがあるのならば、将来は彼にとってより素晴らしいものになるだろう」

なお、同紙が予想するこの試合の先発メンバーは以下の通り。

オスピナ、ベレリン、チェインバース、ヘイデン、コクラン、ディアビ、ウィルシャー、ロシツキー、ジョエル・キャンベル、ポドルスキ、アレクシス・サンチェス

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名