サンテティエンヌで頭角を現し、今シーズンからチェルシーでプレーするDFクルト・ズマ。

フランス代表の未来を嘱望されるそんなズマは現在19歳。しかしその体格はおよそ19歳のものとは思えず、 モウリーニョ監督らチームの仲間から「年齢ごまかしてない?」と冷やかしを受けているというニュースをお届けした。

チェルシーのCBといえばジョン・テリーやギャリー・ケイヒルといった経験ある選手たちがスタメンを張っている。近い将来、この若き才能が彼らに続く日がきっと訪れることだろう。

そんなズマの名前の由来が明らかになっている。ズマのファーストネームは「クルト(Kur)」である。英国『Independent』によれば、 このファーストネームはズマの両親が感銘を受けた映画のタイトルに因んでいるという。

その映画のタイトルは"Kickboxer "。1989年に上映されたもので、ベルギー人俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の映画である。

この映画の中でヴァン・ダム氏は"Kurt Sloane"というキックボクサー役を務めたのが、どうやらこの時のことが強烈に印象に残っていたらしい。

ズマに話を聞いてみよう。

クルト・ズマ(チェルシー)

「その映画では、彼はみんなを助けるんだ。そしてめちゃくちゃ強い。だから僕の親は、その名前をつければ僕が強くていつも笑っていられると考えたのさ。見たところ、その通りのようだね(笑)」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名